活動報告
Report令和7年(2025年)忘年福岡三田会
2025年11月17日、福岡三田会の年間行事の中で最も大きなイベントである忘年福岡三田会が、今年度は「〜若き血を呼び覚ませ〜」をテーマにソラリア西鉄ホテル福岡で開催されました。
昭和36年卒~令和7年卒の約370名の塾員同士が懐かしい思い出を語り、福岡の地における義塾社中の絆を一層高めることができました。
最初に、2026年2月に福岡での公演を控えたワグネル・ソサイェティ・オーケストラの現役学生によるドヴォルザークの弦楽四重奏「アメリカ」の演奏からスタート。学生たちの素晴らしい演奏に皆さんが聞き入りました。演奏の後、應援指導部の枝廣二葉さん(文4)、奥津宏基さん(商4)、熊澤佳路さん(総政2)の皆さんにより塾旗を迎え塾歌斉唱。会場が大いに盛り上がりました。続いて、柴戸隆成福岡三田会会長(S51経)、麻生泰慶應連合三田会会長(S44法)よりご挨拶を、佐藤尚文副会長(S51商)より乾杯のご挨拶をいただきました。
乾杯を終え、会が盛り上がりはじめる中、今回食事の提供にご協力いただいたラーメン二郎さんをご紹介。2024年11月に西鉄大牟田線の朝倉街道駅前にお店をオープンされたことで幹事団全員が是非とも会にお呼びしたいと発案。お店で提供されているチャーシューをその場で炙ってお出しするコーナーを設け、学生時代にお世話になった塾員たちで長蛇の列ができました。
お腹を満たした後は、やはりKW戦応援歌です。應援指導部塾生による『若き血~チャンスパターン~突撃のテーマ~慶應讃歌』をご披露いただきました。応援歌に欠かせないチアリーディング、塾生の首藤ひかりさん(文4)と二宮悠さん(総4)に華を添えていただきました。
塾員一同学生時代を思い出し、会場は熱気に包まれました。
次に恒例の協賛企業様による大抽選会が行われました。
こちらも例年同様に盛り上がりました。
抽選後には、今回学年幹事を務めた平成9年卒一同を代表して髙木一朗君(H9経)がご挨拶。来年度幹事メンバーの浅野俊幸君(H10経)を紹介いたしました。
大きな盛り上がりを見せた会ですが、いよいよフィナーレです。
締めのご挨拶は、磯山誠二副会長(S50商)よりいただきました。
最後の最後は、全員での『若き血』熱唱です。
今回は、全員が大きな一つの輪になることができました。
これぞ福岡三田会の結束力です。感動しました!!
当日の司会進行は、TNCアナウンサー坂梨公俊君(H19法)とRKBアナウンサー橋本由紀君(R5総)が務めて下さいました。塾員らしい叡智と気品に溢れる司会進行、ありがとうございました。
最後になりますが、参加いただいた皆様、協賛いただきた皆様、福岡三田会役員・幹事の皆様・事務局の吉田様、ソラリア西鉄ホテル福岡のスタッフの皆様、運営アドバイスをいただいた諸先輩方、本当にありがとうございました。皆様にとって、2026年が良い年になりますよう2025忘年三田会学年幹事一同祈念しております。
Photo Gallery
お問い合わせ
福岡三田会事務局
福岡市中央区白金1-2-21-2F(薬院駅のすぐ近く)
Tel. 092-522-3536
受付(開館)時間/13:00~17:00 月~金曜日(祝日を除く)



